★☆明日も今日の夢の続きを☆★ › PI › 貨物駅移転先 富士も検討
2011年12月26日
貨物駅移転先 富士も検討
12月22日付 静岡新聞によると
川勝知事は沼津貨物駅移転問題について
「貨物駅が沼津にあるかどうかではなく、ネットワークとして
貨物が上手に動けばいい」と述べ、貨物駅移転を現在の予定地に
限定すべきでないとの姿勢を示したそうです。
富士市にある日本製紙工場生産縮小後の対策として
工場跡地への貨物駅移転の可能性を探る考えも示唆したとのこと。
********************************
この話が本当に動き出すと、貨物駅移転問題は
大きく転換しそうですね。
PIでの選択肢の一つになるかもしれません。
話は少し違いますが
来年のダイヤ改正で、あさぎり号は新宿-御殿場間のみになるそうです。
新宿に用事があるときに何度かあさぎりを利用したけれど
帰りの電車では、JRに乗り入れる頃には車内はガラガラ。
時間はかかるのに、新幹線の料金と大きな違いは無いし、
何か乗客を増やす工夫はされたのでしょうか?
10数年後、立派な高架は出来たけれど、駅前商店街は無くなっていた
なんて事の無いように祈っております。
川勝知事は沼津貨物駅移転問題について
「貨物駅が沼津にあるかどうかではなく、ネットワークとして
貨物が上手に動けばいい」と述べ、貨物駅移転を現在の予定地に
限定すべきでないとの姿勢を示したそうです。
富士市にある日本製紙工場生産縮小後の対策として
工場跡地への貨物駅移転の可能性を探る考えも示唆したとのこと。
********************************
この話が本当に動き出すと、貨物駅移転問題は
大きく転換しそうですね。
PIでの選択肢の一つになるかもしれません。
話は少し違いますが
来年のダイヤ改正で、あさぎり号は新宿-御殿場間のみになるそうです。
新宿に用事があるときに何度かあさぎりを利用したけれど
帰りの電車では、JRに乗り入れる頃には車内はガラガラ。
時間はかかるのに、新幹線の料金と大きな違いは無いし、
何か乗客を増やす工夫はされたのでしょうか?
10数年後、立派な高架は出来たけれど、駅前商店街は無くなっていた
なんて事の無いように祈っております。
Posted by tono at 23:28│Comments(0)
│PI