★☆明日も今日の夢の続きを☆★ › PI › 第6回PI委員会議事録

2012年09月24日

第6回PI委員会議事録

沼津PIプロジェクト 第6回PI委員会の議事録が公開されていました。
それによると,この会議でステップ2のまとめをして夏にはステップ2を完了する予定だったが、
まだ出来ていないとのこと。

PIプロジェクトニュースによるとステップ2とは、県東部を取り巻く状況・地域の将来像・将来避けるべき状況を市民から聞き、どのような地域作りをするのかという目標を設定する期間で、
そのために、オープンハウス・車座談義・ヒアリング等が行われたそうです。

議事録によると・・
「車座談義は、本日までに3回実施し、3団体延べ48人に出席をいただきました。(略)
次に、企業ヒアリングでございます。企業ヒアリングにつきましては、前回の委員会では、鉄道事業者であるJR東海さんとJR貨物さんから伺った意見を報告させていただきました。前回の委員会以降、通運事業者2社、港湾事業者1社、バス事業者1社の4社に対してヒアリングを実施しております。表のとおり、8月10日から9月3日までの期間で4社、実施しております。・・・・」

オープンハウスは前回の委員会からだと行われたのは1回。

オープンハウスでの意見も資料として掲載されていたので、一通り読んだのですが、たまたま買い物に来て、アンケートに答えたと言う方が多かったようで、その場での意見という感じでした。これまで関心の無かった市民への広報としては効果があるとは思います。

その点、関心のある団体や自治会の住民が意見交換をする車座談義は、より深く住民の意見をくみ上げることが出来そうなのですが、3回で延べ48人のみとは・・・・・私の住む自治会で車座談義の話はまったく聞いた事が無く、各自治会長へ車座談義の開催希望を募ってはいないのでしょうか?
ステップ2で意見を聞きたい項目をアンケート形式にして、自治会を通して配布したらいいのにと思います。あるいは公開で、熟議型世論調査を行うとか、本気で市民の意見を聞きたいのなら、もっと方法があるのではないでしょうか?

勉強会はまだメンバーも固まっていないとか。

時間がないので、住民の意見を聞いたとして、早々にステップ2が終了してしまう事の無いように事務局にはお願いしたいですね。


同じカテゴリー(PI)の記事画像
PI実施計画のパネル展示
4月3日 県庁にてPI委員会
沼津駅高架 PI委員会 来月開催
PIプロジェクト オープンハウス
同じカテゴリー(PI)の記事
 第6回PI委員会 (2012-09-07 20:42)
 PI実施計画のパネル展示 (2012-04-20 21:39)
 沼津高架PI実施計画 決定 (2012-04-08 19:34)
 4月3日 県庁にてPI委員会 (2012-04-02 21:39)
 沼津駅高架 PI委員会 来月開催 (2012-03-22 22:30)
 PIプロジェクト オープンハウス (2012-03-02 21:00)

Posted by tono at 19:42│Comments(0)PI
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
第6回PI委員会議事録
    コメント(0)